薔薇 オンディーナ
一目惚れです!! 青い薔薇です。
f0000091_959553.jpg

2001年世界薔薇展で絶賛を浴び世界で最も青い薔薇。
花もちは余り良くないらしいですが香りは良いです♪





f0000091_10162590.jpg
ブルームーンと一緒に買った薔薇です。(後ろはピンクのカスミ草)
ホームセンターでは私の探す薔薇は無かったので専門店に。(初めて入ったお店)
そこには私が探す紫系の薔薇が幾つもありお店の方に

「これは四季咲き?つる性はありますか?」

「どうゆうのを探してるの?」

そこから私の心はドキドキもの!
奥の方に案内されるとそれは珍しいネットでしか買えないような薔薇がた~くさん!
目的のブルームーンに行く途中に目に入った青い薔薇。
ブルームーンよりこちらに心奪われました!!(≧д≦)

欲しかったのはアーチに絡ませる紫の薔薇 、、
結局両方を買いました。

出費は大きかったけど    o(*^-^*)o ♬♪ ♬♪  
[PR]
by grasshouse | 2007-06-01 09:59 | | Comments(10)
Commented by h.ma-ko at 2007-06-03 21:17
バラですか!!
今日、たまたま「ひょうごローズクラブ」設立総会に行って来ました。(会員でもないし、入る予定もありません。)
今の仕事(花や木、園芸資材を提供して住民の緑化活動支援)の関係で参加したんですが、記念公演で赤バラの「ローテロゼ」や茶ばら「ショコラ」を品種改良で作った(育種と言うらしい)浅見均氏(兵庫県で育種に取り組まれている。)の話を聞きました。
バラのことは良く知らなかったんですが、なかなか興味深い話が聞けました。
今は、紺色のバラ(まず無理だとおっしゃっていましたが)を目指して毎年品種改良に取り組まれているようです。
Commented by らいら at 2007-06-04 08:58 x
青いバラは憧れですね~。
パーティ会場や披露宴のお席で見たことはありますが・・・。
私はバラは未知の分野。
graさんの日記がますます楽しみになります。

バラの専門店があるのですね~~。

あ。そうそう。
graさんもお好きなフワフワ系のリースを昨日作りました。
掲示板に貼りますね

Commented by grasshouse at 2007-06-04 10:25
> h.ma-koさん
そうそう今は薔薇の時期でしょうかね♪
ちっと薔薇の扉を開くと時間を忘れて興味が津々と沸いてきます。
薔薇のお話、私も聞いてみたかったです。
今度は紺色の薔薇ですか~~!!
何年後になるんでしょうかね~♪楽しみです。
Commented by grasshouse at 2007-06-04 10:33
>らいらさん
青薔薇の事は私が学生の頃から開発中?らしき事を聞いていました。
パンジーの青を使って遺伝子レベルでの組み合わせで出来た色だとか。
ブルーヘブンの方が色が青いみたい!(^_^;;
色が微妙に違ってどれを選ぶか難しいです。

春先に蒔いたラグルスは時期が遅かったようです。
その代わり、雑草のフワフワを私も用意してます。 (笑)

Commented by y-kokano at 2007-06-04 21:15
昔青い薔薇を研究する漫画を読んだ事があります。
確か里中まちこさんだったかなー。
(すみません。漫画っ子だったんです。)

薔薇を愛する方には永遠のテーマなのですね。
なんか優雅な感じがします♪

それにしても
お写真から香りそうです♪美し~い!
Commented by sasakitosou at 2007-06-05 08:15
こかさんの仰ってる漫画・・・私も記憶にあります!!!(笑)
ありましたよね~青い薔薇のお話ね。

薔薇って、お花の世界の「女王様」というイメージがあり、アーチに
絡んでる姿なんて、もう最高ですね~。

薔薇だけでなく、うしろのピンクのかすみ草も素敵ですね。
Commented by grasshouse at 2007-06-05 09:43
>こかさん
里中まちこさんで思い出すのは”あすなろ物語”ってありませんでした?
これだけは読みました。 (笑)
薔薇はお手入れ(虫や病気)が大変でしけど咲いた時の感動はそれはそれは♬♬
香りもするものは特にです。
Commented by grasshouse at 2007-06-05 09:46
> sasaさん
この薔薇がアーチに絡んで花いっぱいになるまでには
2.3年はかかるでしょうけど一年一年が楽しみです♪

昨年買ったかすみ草も今年綺麗に花が咲いてくれて o(*^-^*)oニコ
Commented by yosi-28 at 2007-06-10 22:40
凄くきれい!! 素敵なバラが見つかってよかったですね~~! 
わたしも欲しいくらいです。。。
ずぅ~っと眺めて時間を忘れちゃいそうですね^^
Commented by grasshouse at 2007-06-14 10:16
>yoshi-28さん
探せば見つかるものです!
このお店に行く道を今まで知らなくて、方向音痴の私がやっと覚えて行ったお店。 (笑)
珍しい色だから育てるのも難しいのかな?
上手に育てられるか心配です。
<< ニンニクの失敗 薔薇 ブルームーン  >>



花・野菜・育て in niigata         ※わんこが逝って気ままに過ごす日々 日記ブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
便利パーツ
カテゴリ
全体

野菜

ピアノ
日常
食べ物
てきと~ぅ料理
おでかけ
愛犬
阿賀野川の自然
最新のコメント
今年もよろしくおねがいし..
by grasshouse at 08:54
旅行かな?一度行ったけど..
by ももママ at 21:05
>ももママさん  お久..
by grasshouse at 09:20
おひさしぶり♪ 元気?..
by ももママ at 17:01
>ももママさん 痛かっ..
by grasshouse at 09:32
痛くなかった? 1回目..
by ももママ at 08:46
>ももママさん 梅雨明..
by grasshouse at 11:31
大きいひまわり! そっ..
by ももママ at 21:54
お気に入りブログ
「今日の一枚」
まいにち、ぽれぽれ<ga...
佐々木塗装
ぬるぅい畑生活
*こか*
ZEI'S FLOWER
お友達リンク
タグ
(84)
(32)
(30)
(28)
(27)
(19)
(17)
(15)
(13)
(13)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
記事ランキング