<   2005年 12月 ( 61 )   > この月の画像一覧
あと二時間余り!
f0000091_22172471.jpg

結局例年の恒例行事通りわんこをお風呂に入れピカピカで新年を向かえる準備をしました。今紅白を観ています。私の願いが叶おうとしています。o(^-^)o
[PR]
by grasshouse | 2005-12-31 22:17 | Comments(0)
今年のわが家
あ~、疲れた~! わが家の掃除は完了しました。
後はのんびり過ごすだけ!d(^_^o)

今年のわが家の出来事
・朝のラジオ体操を真面目にこなした。 偉い!!
・ドルもブーとも楽しく暮らせた♪
・旅行に一度も行かず、休日と言えど出かける訳でもなく、
 しかし不幸な事も、悲しい事も無く穏やかに過ごせた。 感謝!! 感謝!!
・ピアノもそれなりに頑張った!

まだ何時間もありますが
何とか無事新年をドルブブと迎えられそうな気がします。o(*^-^*)oニコ

       ドルとブブに!
       世の中の全てのわんこに!(人間様にもo(〃^▽^〃)oアハハ)
       欲は言いません!!
       来年も平和で穏やかな一年でありますように!!



        ☆。.::・'゜(^人^) お祈り☆。.::・'゜
[PR]
by grasshouse | 2005-12-31 10:26 | 日常 | Comments(0)
玄関先に♪
一応、何かしらの飾りなぞもしないと正月が来ないぞ~!と思い
あれこれ探しているとこんなものが目に入りました。
f0000091_17114038.jpg

家に帰ってナンテン(造花)を付け加えました。
どうでしょう?

玄関の前に置きました。

 ………ところで ところで………
門松とは、お正月を迎えるにあたって門や玄関にかざる松のこと。
正月にはこの松を依白(よりしろ)として「年神」が降りてくるといわれています。
つまり「年神」様が最初に降りてくる目印になるのです。

φ(・_・。 )フムフム
こんな意味があったのか~!
(バ゜ο゜)ノ オオォォォ-丁度それらしいではありませんか!? (^_^;汗

ど~~か
「年神」がわが家にも降りてきますように! 
お祈り(^人^)
[PR]
by grasshouse | 2005-12-30 17:23 | | Comments(2)
あと二日~!!
今年もあと二日!!
ドルとブーと私の三人の年越しだねd(^_^o)

まず換気扇のお掃除!
結構豆に掃除はしているので、いつもと変わらぬ掃除風景。
ドルを病院へ連れて行き薬を貰う。一端帰宅。
おしっこさせて寝かしつけ今度はうるさいブーを連れて買い物に出直す。
何故か買ってしまった 牛肉♪
一人で すき焼き♪

☆ヒューヒュー♪ゞ(^o^ゝ)

  今晩食べる?

      明日食べる?

一人でニマニマしてます。(これくらいしないとやってられるかってんだ~!)
[PR]
by grasshouse | 2005-12-30 17:07 | 日常 | Comments(0)
蕎麦打ち
毎年の恒例行事となった蕎麦打ち。
朝打ちました。と言っても作り手はお父さんです。

水を混ぜて、丸めて
f0000091_2040986.jpg

伸ばして、切って、終わり!
f0000091_20403117.jpg

二人ともボーっとしてたんでしょう。
「どうも固いなー、切れるなー」などと言い、結局1㎏全部打ち終えてから
「アッ、これ100%だよ!お父さん、そのまま打ったでしょう!?」

お父さんは2:8になってるものと思い込み打ったようです。
もう4年も同じ粉使ってるのに。o(-_-;*) ウゥム…
困った二人です。
別に100%でも勿論美味しいのだからいいんだけどー!!

打った蕎麦はお昼の船でお父さんが持ち帰りました。
両家の実家にもお裾分け♪
早めにお昼に二人で蕎麦を食べ、
夜はまた私一人で蕎麦食べました。
新鮮が何より!
[PR]
by grasshouse | 2005-12-29 20:56 | てきと~ぅ料理 | Comments(0)
だし巻き玉子?
玉子5個ずつ
フライパンで作って簀の子で巻いて形を整えました。
単なる卵焼きのようですが。。
f0000091_2059641.jpg

o(〃^▽^〃)oアハハ
でもだし巻き玉子の味がしました。
もう少し柔らかい(出汁が多ければ)とグーでしたが、、残念!!
[PR]
by grasshouse | 2005-12-29 20:31 | てきと~ぅ料理 | Comments(0)
欲しいもの
今、欲しいもの。
1.ノートパソコン(コタツに入りながらやりたいな~)
1.生ゴミ処理機(畑の肥料にいいジャン!!)
  使い勝手、畑への効果はどうなんだろう?

お父さんに
「欲しいものないの?」って聞いてみました。
「無いなー」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工  無いの~!? 無いんだ~!!

「あなたの愛が欲しい」だって!!

ギャハハ!! (゜▽゜*)ノ彡☆バンバン!
ギャハハ!! (゜▽゜*)ノ彡☆バンバン!
なに言ってんの~、「バーカ! 」 と言ってやりました。

まあね~、私の関心はわんこにだけ向けられてるものね。
多少、反省! 
[PR]
by grasshouse | 2005-12-29 19:26 | 日常 | Comments(2)
請求書届く
雪が積もって
先日の雪囲いの請求書が届いた。
担当の人が作業書に書き込むのを見ていたら
13.000円、、なんて見えて   !?工エエェ(゜Д゜ ;)ェエエ工!?
「モッコクだけにしておけば良かった!
時間がかかって料金が可算したんだ~!ショック!! (ノ_;)グシグシ」

開いて  (v^-^v)♪
去年同様、5.000円未満だった。

バンザ~イ!!

( o ̄▽)o<※*:'゜。.よ*:゜・か'゜゜:。っ'・:+た"。*・ね:゜:*♪:'゜`。+:
[PR]
by grasshouse | 2005-12-28 17:05 | | Comments(1)
我が家のおせち?
今朝起きた時から火にかけ小豆を煮る
いわゆるあんこは豆が存在していた方が好きなので
なるべく潰さないように作る。
あんこ
f0000091_8482998.jpg

午前中に実家から荷物(餅、蕎麦粉など)届く予定。
今日はこれからのっぺも作る。
蕎麦も打つ
明日佐渡に帰る旦那に持たせなければ!

   そ~れから……
材料を確認すると干し貝柱が無い事に気づく。
「有っても無くても良さそうだけど(-_-*) …」
今回くらい奮発して買い出しに行った。

のっぺ は「のっぺい」「のっぺい汁」などと呼ばれる郷土料理です。
新潟では有名な料理?
「冷たくてもおいしい♪」というのがこの料理の良いところかなー?
ここでのこだわり&ポイントは殻付き銀杏を使う!です。(笑)
私のは適当です。

のっぺ汁
材料…里芋 干し貝柱 干し椎茸 人参 かまぼこ つきこん 銀杏 シメジ
切り方…全て拍子切り
味付け…酒 砂糖 塩 戻し汁を使う。

1.煮浸し状態で煮る。  以上!
f0000091_16341411.jpg


もう一品…
昆布巻きも作るかっ!と乾燥ニシンも買って来た。
佐渡では昆布巻きにニシンをよく入れるが新潟ではどうなんだろう?
巻き止めを用意してなかったので糸で縛っておいた。``r(^^;)ポリポリ
昆布巻き
f0000091_16365973.jpg

あと何回か煮込めば柔らかくなるだろう。o(〃^▽^〃)oアハハ
[PR]
by grasshouse | 2005-12-28 08:51 | てきと~ぅ料理 | Comments(6)
プリンを焼く
4ヶ月振りの外食

そうそう、今日はプリンも焼いたのでした。_(^^;)ツ アハハ
前回の失敗を踏まえ今回は

・バニラオイルに変更
・ラム酒も少々
・オーブンで焼く
                   です。

オーブンレンジでプリンを焼く に挑戦!!
ネットで検索、調べた結果「180度で30分バットに水を張って焼く」です。

なん~だ~、オーブンレンジでもプリンが焼けるんじゃない!
出来ましたです <( ̄个 ̄) >えっへん!
晩ご飯後、お父さんとケーキとプリンを頂きました。
(=^. .^=) にゃー  旨かった
モロゾフのプリンと変わらないんじゃない?
お父さんも「美味しい」と言っておりました。

上出来~!! 
<( ̄个 ̄) >えっへん!
<( ̄个 ̄) >えっへん!
[PR]
by grasshouse | 2005-12-26 22:21 | てきと~ぅ料理 | Comments(2)



花・野菜・育て in niigata         ※わんこが逝って気ままに過ごす日々 日記ブログ
便利パーツ
カテゴリ
全体

野菜

ピアノ
日常
食べ物
てきと~ぅ料理
おでかけ
愛犬
阿賀野川の自然
最新のコメント
今年もよろしくおねがいし..
by grasshouse at 08:54
旅行かな?一度行ったけど..
by ももママ at 21:05
>ももママさん  お久..
by grasshouse at 09:20
おひさしぶり♪ 元気?..
by ももママ at 17:01
>ももママさん 痛かっ..
by grasshouse at 09:32
痛くなかった? 1回目..
by ももママ at 08:46
>ももママさん 梅雨明..
by grasshouse at 11:31
大きいひまわり! そっ..
by ももママ at 21:54
お気に入りブログ
「今日の一枚」
まいにち、ぽれぽれ<ga...
佐々木塗装
ぬるぅい畑生活
*こか*
ZEI'S FLOWER
お友達リンク
タグ
(84)
(32)
(30)
(28)
(27)
(19)
(17)
(15)
(13)
(13)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
記事ランキング